私の妊娠時の葉酸生活

一人目の妊娠時、産院から葉酸を摂るように言われてまず手をつけたのはサプリメント。
産院で貰えたんですよね、タブレットタイプのものを。
つわりも酷くてなかなか食事がバランス良く摂れなかったので、本当に助かりました。

 

そして二人目、今回もサプリメント貰えるだろうと期待していたのですが見事に裏切られ、そして今回はつわりがそんなに酷くなかったこともあり、食事で補う事に挑戦しました。

 

とは言ってももともと偏食の私。
レバー嫌い、料理もそんなに得意ではなかったのでそれはそれは苦労しました。

 

その中でも唯一食べれたのがほうれん草で、ひたすらほうれん草のおひたしやゴマ和えを食べていましたがやっぱり飽きる。

 

豆類もいいと聞いたので、毎日納豆を食べていましたがこれも飽きる。

 

フルーツも食べ過ぎると良くないしとあまり手を付けられず…。
バランス良く食事することがこんなにも難しいのかと、今までの食生活を悔やんだ瞬間でした。

 

結局、葉酸が含まれている食材が入った野菜ジュースを飲むことで補う事ができたのですが、どうしても家計に響くんですよね。

 

もし次があるとしたら、もう少し料理上手になって、いろんな食材を使ってバランス良く食事を作って葉酸を無理なく摂取出来るように心がけたいと思います。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ