産後の生理再開前に年子妊娠!

私は以前、お産や体質は母親に似るという話を聞いたことがあり、実母が私を出産後二人目不妊で10年子供が出来なくて苦労したという話を聞いていたので、
一人目出産後に早めに二人目計画を立てていたんです。

そして一人目出産半年後になんと二人目を年子で妊娠しました。

生理が再開していなかったので、まさかこんなに早く妊娠するとは思ってもみなかったのですが、生理がなくても排卵するらしく、それで妊娠に至ったようです。

だから、産後に生理が来ていないからといって妊娠しないわけではないんです。

もちろん二人目の計画をしていたので妊娠は嬉しかったのですが、子宮をあんまり休めてなかったせいか、一人目の時より妊娠中の子宮が大きくなる時の痛みが強かったです。

この症状は私がたまたまあっただけですが、病院でも言われる通り、やはり次の妊娠までに一年は間隔をあけたほうがいいですね。

そして、お産や体質は母親に似るという話は、やっぱり全員に当てはまるわけではなく、人それぞれなんだと改めて思いました。

 

年子の二人目も無事出産することが出来ましたが、年子妊娠は関係あるか分かりませんが、後陣痛が本陣痛よりはるかに痛くて泣きそうになったことは今でも忘れられません。

 

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ